Staff Blog
スタッフブログ
カタログのお話(レガシィ編)
北陸スバル 魚津店の長﨑洋平です
魚津店からの更新が8月10日から滞ってしまいました?
これからはもっと皆様に北陸スバルを、そして魚津店を
身近に感じてもらえるように発信し続けたいと思います
マイスバルは時々更新しているので、ご登録していただいている
スバルユーザーの方はそちらも覗いてみてください
さて、私は中学生のころからスバル車が大好きで
よくカタログをもらいにお店を訪れていました?
そんな私の部屋には今までもらったカタログが大量にあり、
先日部屋の片付けをしながらすっかり読み耽ってしまいました?
(全然部屋の整理は進みませんでした?)
今回はそんな私のコレクションから一部をご紹介したいと思います
ただ、その量は膨大なのでまずはレガシィ編です?
『懐かしい!』や『この車欲しかった!』と思う車もあるかもしれません?
まずは、初代レガシィ(BF,BC型:1989-1993)
新世代のプラットフォームを新たに作り、使い勝手も走りもいい
ステーションワゴン時代を築いた名車中の名車?
今見ても本当に渋くてかっこいい
インプレッサがデビューするまでの間WRCでも活躍していました
(1994年生まれの長﨑はまだ生れていませんでした)
次に、2代目(BG,BD型:1993-1998)と3代目(BH,BE型:1998-2003)
走りの良さはさらに良くなり280馬力エンジンに
ビルシュタインの足回り。そしてこのかっこいいデザイン
私の中学のころの恩師の先生の愛車でしたが
毎日「かっこいいなー」と思っていました?
アウトバックの前身となるグランドワゴンがでたのもこの2代目でした?
3代目のレガシィはさらに、同クラスの輸入車にも負けない
内外装の質感の高さと、走りの良さを身に着けた車でした
2代目が樹立した世界最速ワゴンの記録も、3代目でさらに記録を更新し
名実ともに世界一速いステーションワゴンでした??
私の父の愛車でもあり、私が免許を取ったころはよく借りて
ドライブしていました?
お次は、4代目(BP,BL型:2003-2009)と5代目(BR,BM型:2009-2014)
走りの良さ、使い勝手のいいデザインに加えて環境性能も身に着けた
いまでも人気の高いBP,BL型
グレードのラインナップ、特別仕様車、STIバージョンも豊富で
憧れた方、過去に乗ったことのあるかたも多いのでは
5代目のBR,BM型は、サイズも一気に大きくなり快適性が向上しました
こうして歴代のカタログを順番に読んでいると、
昔から変わらないスバルの安全へのこだわりと、
常に進歩する安全への取り組みが見えてきます?
1? 疲れにくく、死角の少ない広い視界
(現行のカタログより)
2? 万が一の時にとっさに危険を避けられる運動性能
(2代目のカタログより)
3? 事故ゼロを目指すアイサイトをはじめとした予防安全
(4代目のカタログより)
4? 万が一が起きた場合でも乗員を守る備え
(3代目のカタログより)
スバルの総合安全思想は一朝一夕のものではなく、
長年の積み重ねによるものだと強く実感します?
【番外編】長﨑のコレクションの中で最も古いカタログを…
2代目レオーネ(1979-1984)