保険募集活動におけるお客様本位の業務運営方針

長きに亘りSUBARUは「安心と愉しさ」を提供するブランドとして総合安全(オールアラウンドセーフティー)にこだわり、独自の安全技術を磨き上げてきました。また、近年では先進運転支援システム「アイサイト」を開発し交通事故の低減に取り組んでおります。
北信越地区スバルグループ3社(以下、「私たち」といいます)はSUBARU特約店としてSUBARU車の販売、整備、自動車保険の取り扱い等を通じお客様に安心・安全で愉しいカーライフを提供するため、「保険募集活動におけるお客様本位の業務運営方針」とかかる指標を策定・公表し、その実現に向けて取り組んでまいります。
1.お客様のご意向と実情に沿った適切な商品設計・募集活動を行います
~お客様の最善の利益の追求/利益相反の適切な管理~
私たちはお客様に安心・安全で愉しいカーライフを提供するためお客様が重視する項目を丁寧かつ明確にお伺いしたうえで、お客様のご意向と実情に沿った商品・サービスを誠実かつ公正に設計し提案いたします。
ご継続のお客様には契約内容の変更や補償内容に過不足がないかを丁寧かつ明確に確認し、お客様のご意向に沿った保険手続きができるよう早期のご案内と手続きの完了(※1)を励行します。
(※1)原則保険契約の満期日の35日前まで
保険契約の手続きについてはお客様への丁寧な説明とご意向の確認、正確な情報提供を行うためにWEBシステムを活用した契約内容の確認と申込み手続きを推進いたします。
また、私たちは保険商品の募集・保全業務等を通じその対価として代理店委託契約に基づいた手数料を損害保険会社より受領しますが、当該手数料に捉われることなくお客様にとって最善な募集活動を行います。
【お客様のご意向と実情に沿った商品選定】
お客様のニーズに幅広くお応えできるように取り扱う損害保険会社を3社『損害保険ジャパン㈱、三井住友海上火災保険㈱、東京海上日動火災保険㈱』とし、その中からお客様にとって最適な商品を選定しご提案いたします。
<目指す指標>
早期更改率 80%
WEB手続き率 70%
2.お客様がご自身にとって最適な選択をされるための情報・サービスを提供いたします
~重要な情報のわかりやすい提供/お客様にふさわしいサービスの提供~
私たちはお客様の家族構成やお車の使用状況、そしてご意向等を踏まえ、お客様が安心・安全で愉しいカーライフを実現されるために最適な商品・サービスの提供に努めてまいります。
特に、配慮が必要な方(ご高齢のお客様や障がいをお持ちのお客様)への情報提供は、より丁寧な説明を行うため、ご親族の方の同席や内容の再確認などに努めてまいります。
SUBARUならではの「SUBARU自動車保険プラン」(※2)のメリットをお客様にお伝えし、より長く安心してメリットを享受いただけるよう長期契約の提案を行います。また、すでに「SUBARU自動車保険プラン」対象の保険契約にご加入のお客様には補償内容を丁寧にご説明し必要に応じて最大限ご活用いただけるように補償内容の確認を行います。
(※2)自動車保険プランの加入やサービスの適用には一定の条件があります
<目指す指標>
長期契約率 90%
3.お客様の安心・安全で愉しいカーライフの実現を社員のやりがいや成長へつなげます
~社員に対する適切な動機づけ~
私たちは保険募集人が当方針の趣旨を正しく理解し、お客様のご意向に沿った最適な保険商品を提供できるよう社員の研修や学習に重点をおいて取り組んでいきます。また、最適な保険商品の提供を通じ、お客様がカーライフに「安心と愉しさ」を感じていただくことで社員のやりがいや成長につなげます。加えて、研修や学習は計画的に実施できるように年間計画を策定し取り組みます。
【各種自己点検の実施】
保険業法294条の3で代理店自身に求められている「健全かつ適切な運営を確保するための措置(代理店の体制整備義務)」への対応として毎年「代理店自己点検・募集人自己点検・募集人コンプライアンス研修」を実施します。また、各店舗単位での募集体制整備を目的とし、店舗自己点検を実施します。
<具体的な取り組み内容>
計画的なコンプライアンス研修の実施
代理店自己点検・保険募集人自己点検の実施
2025年3月1日
北信越地区スバルグループ
新潟スバル自動車株式会社
スバル信州株式会社
北陸スバル自動車株式会社